仕込み12時間

こんにちは!!

最近、あまりキッチンに立てていない南部 瑛司です!!

 

前回、目黒での食事レポートをしたわけですが、今回は宅飲みの食レポをしたいと思います。

 

昨日、久しぶりに友人が我が家に来ました。

 

うちでの宅飲みの食事は僕が作るのが恒例になっており、昨日ももちろん作りました。

 

メニューは

特製チャーシュー丼

豆腐サラダ

 

 

チャーシューは5年ぐらい継ぎ足し続けている煮汁に、朝から仕込み、約12時間煮込みました。

 

そのチャーシューと海苔、茗荷、葱、梅干し、酢橘の搾り汁をのせ、チャーシュー丼にしました。

 

自分で言うのもなんですが、チャーシュー丼だけど、サッパリしていてこれからの季節には良いと思います。

 

サラダに関しては、いたって普通なので書くことがないんですよね(--;

 

つまり、今回こだわったのは、チャーシュー丼だけなんですが、これからもちょいちょいレシピの参考になりそうなものを載せれれば良いなと思っています。