ごぼう茶の効能♪ 作り方☆

こんにちは!!

毎日毎日暑いですね・・・・・・((+_+))☆

それでも暑さに負けずにがんばりましょう!!!

 

みなさん『ごぼう茶』ってご存知ですか??いま流行のお茶みたいです♪♪

 

何が流行のポイントになったかというと、ごぼうに入っている「サポニン」という成分が、余分な脂肪や糖質の吸収を抑えてくれるんです♪♪よって、生活習慣病の予防になるといわれ、ごぼう茶は、今たいへん注目されているんです♪♪( ..)φメモメモ

 

ただ、サポニンは苦味やえぐみが強いらしいんですね・・・・・★

 

一応作り方を載せておきます♪(^^)/

 

1:皮にサポニンが含まれているので、皮付きのままスライスする。

2:5時間以上の天日干しをすると、水分がなくなりサポニンが凝縮される。

3:フライパンで5分以上いためて焙煎。

4:急須の中に、ごぼう茶を入れ、熱湯を注ぎ、30秒以上蒸らします。

5:しっかりサポニンを出してからお茶をのむこと!!

 

みなさん試してみてはいかがですかぁ~??(^^)/

試してみたら、ぜひ教えてくださいね♪ ではでは☆

 

(西沢先生!! まずは自分で試してくださいよ(笑)!! 市川)