ご報告します(^v^)

こんにちは!!

受付の坂口です(^v^)

 

暗くなるのが早くなった今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

寒くなるとなかなか体が動かしにくいですよね・・

ほんと怪我には気をつけてくださいね☆

 

こんなことを言っといてお恥ずかしいのですが、実は、柔道の授業中、右膝を強打してしまいました。

 

詳しく話しますと、11月1日11時30分ごろ学校の柔道場にて、

払腰の技の練習中、

相手の足に絡ませてしまいそのまま倒れて右膝から落ち、動けなくなりました・・・

(本来なら払腰では自分の足が相手の足に絡まることはないのですが・・・)

 

すぐに校内にある付属の接骨院にいき、アイシングをしました。

途中でどこが一番痛いのかを確認しながら、ガンガン冷やし続けました。

あまりにも痛い範囲が広すぎたため、いろいろなことを想定して固定をしました。

 

次の日には、整形外科に行きレントゲン撮影をし、そのあと、MRI(核磁気共鳴画像)を撮りに行きました。

レントゲンの結果では、骨に異常は見られなく、

MRIで内側側副靭帯損傷内側半月板損傷前十字靱帯・後十字靭帯損傷と診断されましたが

本当のところはまだ分かりません。

(実は、明日判明します!!)

 

怪我した当初は曲げることも伸ばすこともできず、松葉杖だけに頼った生活でしたが

最近では、松葉杖はまだついてますが、荷重できるようになりました(^◇^)

 

千川接骨院では、TECnosix(テクノシックス)と運動療法で治療していきます。

(→TECnosix(テクノシックス)の詳細は診療項目にありますのでご覧下さい。)

運動療法は、固定を外したときに拘縮を少しでも最小限にするための可動域訓練や

早期回復に向けた運動を行っています。

 

 

怪我・治療の経過は随時のせていきます!(^^)!

興味のある方、どんな治療をしているのか気になる方はどんどん聞いてください☆

私のわかる範囲で答えていきます!!

 

先生方にも診断結果等を伝えてありますので、気軽にきいてくださいね♪

 

私がいっても説得力はないんですが、

ほんとに怪我と風邪には注意してくださいね(*^_^*)